>  > ラフ&ロード R&R RR7470BK3 デュアルテックスハードツアラーパンツ Lサイズ ブラック パンツ
Facebookもご覧ください

近頃はフェイスブックに投稿しております。よろしければご覧ください。
Dimotiv ディモーティヴ アジャスタブルレバー ブレーキ/クラッチセット タイプ2 ボディーカラー:レッド(アジャスターカラー:ブラック) 690Duke 690SMC R

 

2007年04月23日

ラフ&ロード R&R RR7470BK3 デュアルテックスハードツアラーパンツ Lサイズ ブラック パンツ

艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)
--日本のことわざ

計画とは「将来への意思」である。将来への意思は、現在から飛躍し、無理があり、実現不可能にみえるものでなくてはならない。現在の延長線上にあり、合理的であり、実現可能な計画は、むしろ「予定」と呼ぶべきだろう。
将来への意思としての計画は ウインターマックス 01 WM01 215/65R16 98Q スマック スフィーダ ピアノブラック×ポリッシュ スタッドレスタイヤホイール 4本 セット、困難を受け入れ、困難に挑み、困難に打ち勝つモチーフを、自らのうちにもたねばならない。
計画は、自己研鑽の場をつくる高い目標を掲げ、何がなんでもやりぬく強烈な意思の力によって、群がる障害に耐え、隘路を乗り超える過程で、真の人間形成が行われる。
艱難汝を玉にす。
そして艱難を自らに課し続ける人間のみが、不断の人間的成長を遂げる。

ラフ&ロード R&R 2009-2012年 RR7470BK3 デュアルテックスハードツアラーパンツ コイルスプリング【店頭受取対応商品】 Lサイズ ブラック パンツ


--土光敏夫

艱難(かんなん・・苦しいことやつらいこと),汝(なんじ・・あなた),玉(たま・・すばらしい物)。
人間は苦労を乗り越えていくことで玉が磨かれるように人格が練磨され LEXUS LS サスペンションキット / (車高調整式)【トムス】LEXUS LS460 USF40 後期 F-SPORT コイルダンパーユニット Advox-Sports、立派な人間になるという意味。

最近、苦しいことやつらいことを避けて、楽な道を選ぶ人が増えているように思う。
人生楽しければそれでよし、という考え方もあるかもしれない。
だが、一度きりの人生である。
これだと決めた方向に向かって、困難を乗り越え、ようやくたどり着いたところに、自分の本当の生きる道があると思う。




この記事へのコメント
はじめまして。
「艱難汝を玉にす」の玉をタマと発音するのかギョクと言うのか、ずーっと気になっていまして調べたところ、貴方のページを見つけました。私も土光さんの書かれたそのページのコピーを貼って励みにしております。私はまだまだ努力の足りない人間ですが、このことわざを大切にしていらっしゃる方がいるのを知ってうれしくなり、コメントしました。
Posted by 大橋眞澄 at 2007年08月27日 06:49
この「艱難汝を玉にす」の意味を知ったのは 、いまから30年前。絶えず努力する、辛いこと、苦しいことに、遭うことでその前と後では、人間性に違いが出来てくる。社会的成功を思いがちですが私は精神的向上を教えていただきました。因みに昨今この諺はアメリカ発のものとか聞きましたが出典をお教えいただけたら幸いです。
Posted by 篠島喜美 at 2009年03月16日 05:23
コメントありがとうございます。
「艱難汝を玉にす」については、さまざまな書物に書かれている言葉ですが、大元はよくわかりません。
日本のことわざと聞いております。

少し意味は違いますが、他にも私の好きな言葉としては
「自らを追い込む」
「自らの目標を公言し、自らを背水の陣に立たせよ」
「有言実行でことにあたれ」
があります。
どうしようもない不幸に見舞われていない状況でも、自らを断崖絶壁に追い込み、常に火事場の馬鹿力を出すこと。
弱い自分を成長させるにはこういう姿勢も必要と思います。
Posted by 北中 at 2009年03月17日 13:30
はじめまして。

山岡鉄舟の「修身二十則」の中に
「一,食する度に農業の艱難を思うべし 草木土石にても粗末にすべからず」という語があり、「艱難(かんなん)」の意味を正確に知りたくて、検索してみたところ「艱難汝を玉にす」について書かれているこちらのHPを拝見いたしました。

説明文が素晴らしかったのでコメントさせていただきました。

「計画は、自己研鑽の場をつくる高い目標を掲げ、何がなんでもやりぬく強烈な意思の力によって、群がる障害に耐え、隘路を乗り超える過程で、真の人間形成が行われる。」

官軍による江戸への総攻撃を止めさせるため、西郷隆盛に会いに単身、駿府まで向かった山岡鉄舟、また、鉄舟の無私の心に打たれて総攻撃を直前で止めさせるために奔走した西郷隆盛の二人もこのような強い意志のもと行動したのだろうと思いました。

先人達が命がけで証明してくれたことをただ感心するだけではなく、自分でも行動しよう、という気になりました。
Posted by halfway2heaven at 2010年03月23日 06:21
書込みが遅くなりました。
コメントありがとうございます。

稲盛和夫著「働き方」の中に次のような一節があります。

「あいつは 大阪ジャッキ製作所 油圧ジャッキ パワージャッキEシリーズ E形(油圧戻り) 品番E100H50、かわいそうだ」
人間というのは、周囲からこう言われるくらい不幸な境遇に、一度は置かれたほうがいいのかもしれません。
ちょうど冬の寒さが厳しければ厳しいほど、桜が美しい花を咲かせるのと同じように、悩みや苦しみを体験しなければ、人は大きく伸びないし ミシュラン Pilot Super Sport K2 サマータイヤ 245/35R20 MYRTLE BULLHORN ブルホーン ホイールセット 4本 20インチ 20 X 8.5 +35 5穴 114.3、本当の幸福をつかむことができないのでしょう・・・

今にして思えば、この不運、試練こそが、私に仕事に打ち込むことを教え 18インチアルファード20系ENKEI パフォーマンスライン PF03 マットダークガンメタリック 7.5Jx18ZIEX ZE914F 235/50R18、そのことを通じ、人生を好転させてくれたという意味では、神様が与えてくれた最高の贈り物だったのです・・・

やはり、逆境が人をつくるのですね。
Posted by 北中 at 2010年03月30日 00:44
またまた心にしみるよいお言葉、ありがとうございました!
Posted by halfway2heaven at 2010年03月31日 20:38
新約聖書の「ローマ人への手紙(5:4)」に次の様な似た言葉があり、私の好きな言葉の一つです。
「苦難は忍耐を生み、忍耐は試練に磨かれた徳を生み、その徳は希望を生み出す」。希望がなければ人間は生きて行くのが難しいですね。
Posted by 阪井輝正 at 2010年05月04日 08:59
阪井様、コメントありがとうございます。
稲盛和夫盛和塾塾長の言葉をもうひとつ。
どんな厳しい環境にあろうとも、決して悲観的に見てはなりません。悪ければ悪いだけ、それはきっと良くなるために神様が与えてくれた試練なのだと考えるのです。「よし、俺は負けやしない。この困難を乗り切って見せる。これを乗り切れば、ウチの部門は今まで以上に発展するはずだ」とあくまでもポジティブに、明るいほうへ明るいほうへと前向きに考え、進んで行くのです。
Posted by 北中 at 2010年05月06日 00:31
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13176348
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)
少しでもお役に立てましたら、【いいね!】をいただけると嬉しいです♪
{yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-9289