>  > PK-915 07-915 ライディングウインターパンツ マーキュリー ブラック MBサイズ コミネ(KOMINE)

PK-915 07-915 ライディングウインターパンツ マーキュリー ブラック MBサイズ コミネ(KOMINE)

クラウン シートカバー 180系 H15/12-H20/2 クラッツィオECTR Clazzio/クラッツィオ (ETR0187【差替】

在庫確認・見積り依頼

ドライブ[2018.06.28 UP]

PK-915 07-915 6 ライディングウインターパンツ マーキュリー ブラック MBサイズ NP90 コミネ(KOMINE)


車から変な音・おかしな音など、異音がしたら危険な合図です。車からする音の種類によって原因や対策は異なってきますので、今回は異音ごとの対策をご紹介します。

今や生活の一部として自動車が欠かせないという人も多い時代です。一家に一台、もしくは一人一台自動車を持っている家庭も少なくありません。便利な自動車ですが、時として思いもしないところでトラブルが発生することがあります。

特に自動車や機械に詳しくない方はトラブルが発生すると焦ってしまいますよね。そんな時は、今回ご紹介する対策を実行してみてください。

この記事の目次

変な音や異音から不調・トラブルを見つける
おかしい音・異音の症状とその原因
変な音・異音の原因がわかった後の対策法は?

変な音や異音から不調・トラブルを見つける


自動車の不調 DUNLOP ダンロップ ディレッツァ DZ102 DIREZZA サマータイヤ 245/45R18 WEDS ジョーカー イゴール ホイールセット 4本 18インチ 18 X 7.5 +38 5穴 114.3、異音の主な原因としては大きく分けるとエンジン、排気系、足回り、ドライブトレーンの4つが挙げられます。

エンジンからする異音にはいくつか音の種類がありますが、それらの異音は原因によっても異なります。部品がぶつかって異音が発生する場合や ZXR250 91-99 メッシュ ブレーキホース フロント クリア アルミ ビルドアライン グッドリッジ 20575120 メッシュブレーキホース ZXR250 91-99、エンジンのオイルが不足して異音が発生する場合もありますし、ベルトの緩みによって異音が発生することもあります。

排気系の不調からくる異音は、マフラーが関係しています。エンジンをかけてマフラーの音が大きい場合や走行中に音が大きいと感じる場合には、マフラーが破損していたり穴が開いていることが考えられます。その場合、排気ガスが漏れていることから大きな異音が発生することがあります。

足回りとはタイヤやブレーキ、サスペンションなどのことを言いますが、その足回りからくる異音もあります。タイヤの空気圧が減っていたり、縁石などで車体下をこすってしまった時などが挙げられます。足回りは突然壊れるというよりは壊れる前に異音が発生したり振動があったりと何らかのサインがあります。

ドライブトレーンとは GC/NC10系 パッソRacy前期 [H16.5~H18.11]極 ワンタッチHIDキット H4(Hi/Lo) 35W ヘッドライト用オールインワン ワンタッチ バラスト一体型 HID 簡単取付 フォグランプ バルブ 電球、自動車の動力伝達機構のことです。トランスミッション、プロペラシャフト スバル レガシィツーリングワゴン BP5 03/05~09/05 HKS ブローオフバルブ スーパーSQV4+サクションリターンセット 71008-AF012V、ギヤなどの全体のことをドライブトレーンと言い、これらに不調があると異音が発生します。速度によって音が変化します。

おかしい音・異音の症状とその原因


自動車からする異音にはいくつか音の種類があります。まずは異音がどのような状況の時にどのような症状で異音を発するかを知り原因を探っていきましょう。

<キュルキュル>

エンジンをかけたアイドリング時や走行中にこの音が聞こえてくる場合は、ベルト系の滑りが悪かったり、緩み、劣化が考えられます。タイミングベルトやファンベルトから異音が発生している可能性があります。

<カリカリ、キンキン、カンカン>

走行中に金属音のようなキンキン、カンカンというような異音がする場合は、冷却水不足によるオーバーヒートの末期症状。オーバーヒートが初期のうちは高温のにカリカリという異音がします。

<ゴロゴロ、ガラガラ>

アクセルを踏んだ時に、重ためのゴロゴロしたりガラガラするような異音が聞こえる場合はエンジンオイルが不足している可能性が高いです。

<ゴーゴー、ゴロゴロ>

走行中に足元の方からゴーゴーという異音やゴロゴロとした異音が聞こえてきた場合は、動力伝達系が原因と考えられます。ギアやベアリングの摩擦や、破損などの可能性があります。

<キーキー>

ブレーキを踏んだ時にキーキーと異音がする場合はブレーキパッドがすり減っている可能性があります。

<バラバラ>

アイドリング中や走行中に普段よりも排気音が大きく異音がする場合は、マフラーの破損や腐食の可能性があります。

変な音・異音の原因がわかった後の対策法は?


<キュルキュル>

タイミングベルトやファンベルトの交換になります。自分で交換するには難易度が高いですし、重要な役割を持っている部分なので整備工場で点検してもらいましょう。

<カリカリ、キンキン、カンカン>

オーバーヒートしたまま走行するとエンジンが焼けて破損するので、一刻も早く車を安全に停車できる場所に移動させJAFや何等かの救助を依頼しましょう。救助が来る前に自動車にある程度詳しい方であれば、冷却水を確認しましょう。

<ゴロゴロ 『NT100クリッパー』 純正 DR16T 平シート 小 LNP01 パーツ 日産純正部品 荷台シート オプション アクセサリー 用品、ガラガラ>

エンジンオイルが不足しているので、走行したままだとエンジンが破損してしまう可能性があります。車を安全な場所に停車させ、救助を依頼します。

<ゴーゴー、ゴロゴロ>

重要な役割があるギアが関係していると、車が止まってしまうこともあるので早い段階で整備工場で点検してもらいます。

<キーキー>

放置しておくと、ブレーキが効かなくなってしまうこともあるので早い段階で整備工場で点検や交換してもらいましょう。

<バラバラ>

マフラーが錆びて破損する場合は非常に音が大きいので、近所迷惑にもなります。マフラーが破損した場合は、マフラーの交換が必要です。整備工場などで点検、交換してもらいましょう。


自動車が不調の時には異音が発生しますが、異音が発生する時にはすでに症状が悪くなっている可能性があります。そのまま放置しておくと自動車が動かなくなってしまったり事故につながることもあります。

異音の種類がわかると、何が原因なのかが予想できるようになります。しかしながら素人の場合はそうもいきませんよね。

そのような方は異音がした場合はどのような状況時に、どのような異音がするのかをチェックして 、すぐに整備工場などで点検してもらいましょう。

ライディングウインターパンツ MBサイズ 07-915 MBサイズ マーキュリー コミネ(KOMINE) ブラック PK-915 07-915

関連記事を探す

{yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-59218